ブログトップ

健康科学大学 荒川グループブログ

腱反射

明日は腱反射の試験日です。
2年生は腱反射について勉強中。

腱反射の基礎について、質問が飛び交いました。
一旦私から伝えたら、あとは理解した子が教えていきます。

f0332950_14552128.jpg
f0332950_15002961.jpg
こうやって人に教えながら覚えていくことが、2年後の国家試験勉強にもつながっていくでしょう。
日々の中でぜひ実行してみてください。

実技練習ももちろんします。
f0332950_14511718.jpg

2年生はテストが続き大変だと思いますが、今のうちに身につけておいてください。
来年以降にたくさん続く理学療法の専門科目の授業できっと役に立ちますよ。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-06 15:03

研究の合間にも

演習4の試験が1ヶ月後に迫り、焦ってるのはK日だけではなさそうです。

なかなか伸び悩んでるM藤も。

本日は卒業研究のデータ収集日ですが合間を使って必死に勉強。

f0332950_1581436.jpg


がんばりが成果として現れるよう応援してます。
[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-03 15:02

昨日の続き、、、

気持ちを切り替えて、「がんばる」と言っていたK日くんはどうなったでしょう?
本日は演習Ⅳもあった日。

ゼミ室に行ってみると
f0332950_15510790.jpg

窓をあけて外を覗いてるK日。
f0332950_15500842.jpg
なんだか机の上も汚い。
本日も落ち込んでいるのかと思ったら。。。



こっちを向きました。
f0332950_15502122.jpg
16時前にカップラーメン食べてました。
腹ごしらえをして頑張るのでしょう。

そんなことはお構いせず、一人比較的順調に進めているK池。
f0332950_15504329.jpg

1年生の作ったボーニーに見守られ、せっせと問題を解いています。

本日もゼミ室は平和に過ぎています。
f0332950_15511869.jpg
ただ、相変わらず部屋が汚い!

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-02 16:02

ちょっとへこむ。。。

先週の演習結果によりちょっとへこむK日くん。ショボ――(。´・_・`。)――ン

f0332950_19401924.jpg

演習Ⅳ試験まであと1か月。
へこんでる暇はないですよ。
とりあえずこの1週間死ぬ気で頑張るそうです。
来週のNewK日にこうご期待。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-01 19:47

本日の演習Ⅱ MMT下肢

写真は撮ってみるものの増えていくのはブログの記事ではなくカメラのデータのみ。
ということで、2週間ぶりに更新してみました。

演習Ⅱは写真が比較的多いです。
それもそのはず。他の演習に比べて各ゼミの担当が多いからです。
本日の演習Ⅱは下肢のテストをエンドレスで4年生がしてくれます。
計測方法、主動作筋、筋の起始停止、神経支配、髄節。

4グループに分かれて、一人ずつ4年生が指導します。
f0332950_13590866.jpg

女の子にもO田くんは優しく指導します。
間違えて教えないようにまだ教科書は手放せません。
f0332950_13595355.jpg
男の子にはK日くんから厳しく指導が入ります。
f0332950_14001433.jpg
他にも。。。
f0332950_14040741.jpg
f0332950_14042063.jpg
1つ上の写真とこの写真は同じ動作の検査を続けています。
MMT段階4→2に入る際に姿勢が変わります。
みなさん気づきましたか?

座位と違う反対側の足を評価してしまっても笑って優しく訂正するK池くん。

そんなこんな4年生に支えられて今日も演習Ⅱを無事にお送りできました。
きっと木曜日のテストでは力を発揮してくれることでしょう。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-06-22 17:51