ブログトップ

健康科学大学 荒川グループブログ

内部障害理学療法研究会平成27年度第1回研修会が行われました。
山梨県の内部障害系理学療法を盛り上げようと発足した研究会。
今回は石黒学部長が「糖尿病は運動器疾患である」と題して理学療法士協会長賞受賞基調講演という形を取らせていただきました。
当日は、石黒先生の講演とあって卒業生も多く参加し、平日19時~にも関わらず会場はほぼ満席。

f0332950_17285528.jpg
パネルディスカッションもあり、私も少しだけ話させてもらいました。
こうやって、卒後もフォローしていけるといいなと思います。
今後も研究会は実施していくので卒後、ぜひ参加していってください。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-30 17:21

髪型

実習からちょっとずつ帰ってきて賑やかに学校がなりました。

実習から帰ってきたのとは関係ないですが、髪型がちょっと変わったK池。
誰に似ているでしょう?
f0332950_16474678.jpg

笑顔で自信いっぱいにK池:「○○に似てるって言われました」

f0332950_16513715.jpg

ポルトガル出身のサッカー選手だそうです。
どうですか?似てますか??

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-27 16:59

ボーニー発表会

今日は1年生の演習Ⅰの発表会でした。
作ってきたボーニーを飾り、調べてきた内容についてパワーポイントを使ってプレゼンしていきます。
f0332950_17085221.jpg

触診の説明も行います。
f0332950_17102659.jpg
こうやって1年生からたくさん発表の機会をもらい、人にどうやって説明していったらいいのかを学んでいきます。
45分の発表をめいっぱい使って無事に発表を終えました。

1年生お疲れ様。先週よりだいぶ改善してましたよ(^^)
こうやって成長していってください。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-15 17:19

紹介

本日は大学の機械を一つ紹介です。
今年度、新しく入った3次元動作解析装置の使い方を説明しに業者さんが来てくれました。
最先端の機械です。

f0332950_20493381.jpg
後ろに見えるカメラがその一部です。

f0332950_20510389.jpg

本日は助手のK形先生が被験者でジャンプの解析をしてもらいました。

まだまだ私自身は勉強中の段階ですが、理学療法士として「理学療法」を科学するのにきっと役に立つでしょう。
これから、大学でどんな三次元動作解析装置を使った研究が発展していくのかも気になるところです。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-08 20:56

河口湖の気温

梅雨の最中、河口湖も日々雨が降っています。

f0332950_15042441.jpg
7月に入ったというのに本日の最高気温18℃と非常に低いです。
寒いです。
先ほどの2年生もそうでしたが、半そでを着ている人はほとんどいません。
4年生もなぜか狭いスペースに固まっていました。

2年生が腱反射を行っているので、4年生も。。。
f0332950_15094215.jpg
手でたたいてるのと、右はなにで検査しているのでしょう?
良い子はマネしないでください。

[PR]
# by s-arakawa1126 | 2015-07-06 15:11