ブログトップ

健康科学大学 荒川グループブログ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の演習Ⅱ MMT下肢

写真は撮ってみるものの増えていくのはブログの記事ではなくカメラのデータのみ。
ということで、2週間ぶりに更新してみました。

演習Ⅱは写真が比較的多いです。
それもそのはず。他の演習に比べて各ゼミの担当が多いからです。
本日の演習Ⅱは下肢のテストをエンドレスで4年生がしてくれます。
計測方法、主動作筋、筋の起始停止、神経支配、髄節。

4グループに分かれて、一人ずつ4年生が指導します。
f0332950_13590866.jpg

女の子にもO田くんは優しく指導します。
間違えて教えないようにまだ教科書は手放せません。
f0332950_13595355.jpg
男の子にはK日くんから厳しく指導が入ります。
f0332950_14001433.jpg
他にも。。。
f0332950_14040741.jpg
f0332950_14042063.jpg
1つ上の写真とこの写真は同じ動作の検査を続けています。
MMT段階4→2に入る際に姿勢が変わります。
みなさん気づきましたか?

座位と違う反対側の足を評価してしまっても笑って優しく訂正するK池くん。

そんなこんな4年生に支えられて今日も演習Ⅱを無事にお送りできました。
きっと木曜日のテストでは力を発揮してくれることでしょう。

[PR]
by s-arakawa1126 | 2015-06-22 17:51

がんばれ新人PT!

助手室にいるとちょこちょこ卒業生が遊びに来ます。
二人はこの3月に卒業した新人の理学療法し。
それぞれ山梨県内のリハビリ病院でがんばっているようです。

f0332950_11222412.jpg

毎日、自分の担当する患者さんと向き合って切磋琢磨しながら成長している途中です。
きっと学生たちも実習先の先生としてお世話になるでしょう。
今後も活躍に期待!

[PR]
by s-arakawa1126 | 2015-06-05 12:25

掃除

先週の土曜日に、学校に来た時に思ったこと。
隣のゼミ室に比べて自分のゼミ室がきちゃない!
実習に行ってた子が片付けてくれてたんですかね、、、
と、思ってたら月曜朝から学生がゼミ室の掃除をすると連絡が。

BEFORE
f0332950_15173613.jpg


AFTER
f0332950_1517379.jpg


なんとなくキレイになったかな?
多少は!!
でもそうですね、正直言うとよくわかりません、、、

結局汚く見えたのは椅子とテーブルの数の影響だそうです。

ただ人のことを言えないな、と自分の机を見ながら思いました。
帰る前に片付けてから帰りましょう。
[PR]
by s-arakawa1126 | 2015-06-03 12:15